運の総量というのはあると思っている
先日、このタイミングは下手したら
事故になってたかもというヒヤリがあった。
反対車線に出発しようとする時に
3台は直進したが4台目が
こっちに入ろうとする車があったので
行けるだろうと行ったら車がいたというね
もしこっちに入ってくる車がいなければ
こんなこともなかっただろうが
待たせてる感の心理的焦りってのが
判断力に影響するのをこの身で感じた。
もしも待ってる車がいたのであれば
進行方向上の安全をきっちり確認してからでなければ
出発することはなかっただろう。
こうした場面で事故なく通れたということは
運を使ったということになる
つまり回避できるだけの運を蓄えていた。
もしくはその後に何かあるか
その夜、boothで決済する時にエラーがおきた
お金は支払われているのに物が買えていない。
これは人によっては不運だろう
しかし、俺は慌てない。
なぜならちゃんとやり取りすれば解決するだろうと思っているから。
楽天ペイ側の支払いはできているので
その振込ができているならばbooth側の問題になる
boothは楽天からの入金がされているかどうか
されているのならば、本来買えるはずだった商品を
購入履歴に追加してくれれば解決する。
まぁ、買った日時がしっかりわかって
注文番号も楽天ペイの自動配信メールで出てるから
調べてもらえば解決はしっかりするはず。
そう考えると手間ではあるが
急いでいることでもないし
これで運を補えるならありがたいとすら思う。
正直、商品が恥ずかしい物でなければよかったのだが
これもまた運のため…
週明けて営業日にどんな返信が来るか待とう。
もう一点は父親に頼まれて注文した溶接機
こちらが使えない不良だから返品という
これで短絡的なユーザーなら即返品手続きをするだろう
しかし、俺はまずはサポートに問い合わせるようにしている
サポートは状況を動画で送ってほしいという
それを見て判断すると
なので撮影した動画を送った。
すると父親はトリガーを引いていないという
なるほど確かに説明書にトリガーのこと書いてる
俺も一応マニュアルはpdfで読んでおいたが
この使い方のところは気が付かなかったな。
自分が使うものでもないし、実際に触ったわけでもないから
どうやら父親はトリガーはワイヤーを伸ばすためのものとしか思ってなかったようだ。
仮に自分でもそう思うかもしれない。
こうしたやり取りを行って原因が無事に判明
トリガーを引けば問題なく使えたようだ。
これも手間ではあるが運を補えたように思う。
しかし、自分じゃなく姉が注文していたとしたら
返品って言われてそのまま返品しただろう
商品に問題がなく使い方の問題なのに
世の中そういう人が少なくないかもしれない
まずはサポートに問い合わせる
それができずに返品だー!はあまりにも短絡的である。
amazonとかでも開封品でしたみたいなのあるけど
そうした短絡的返品の結果かもしれないね
amazonも楽天もショップレビューがあるから
サポートに問い合わせたらだいたい対応してくれるはず
こうして手間はかかるけれども
冷静に対応するのが一番だね。
まぁ、俺が買った上に親が使ってるというのは
余分な情報であるからして
サポートには自分が使ってると思われたかもだけど
今のところ未解決はboothの決済エラー問題か
キャッシュが引かれている以上買い直しもできない
boothがしっかりその時間の決済を調べて
楽天から入金があるのさえ確認できたら
問題はすんなり解決するとは思うが…
やはり通信状態が不安定な時には
こんな決済なんてするもんじゃないね
これは大いに反省することになった。
次からは気をつけよう
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