先日ステッパーをamazonで購入したのだが
少し製品に不具合があり、交換してもらうことになった。
買う前に質問した時の対応が迅速だったので
サポートは悪くなさそうと思っていたが
不良品の交換もちゃんと対応してくれた。
i-uki sportというメーカー
検索してもHPがなくamazonしかない。
問い合わせのメールアドレスで検索しても何も引っかからない。
amazonにしか出品していないということだろうか。
ある意味でこういうストアの方が
amazonを主戦場にしているので評価が絶対なところがある。
なので評価を気にして真摯に対応してくれるのではと予想した。
まさか早速サポートに連絡することになるとは予想してなかったが…
やり取りはストアの質問みたいなとこから。
なぜなら交換してもらおうと思っても
amazonに返品・交換みたいな処理をすると
返品扱いになることを恐れた。
開封してるから返品になると返ってくる金額は満額じゃないし
それならばメーカーと直接やり取りをするべきだなと判断。
メーカーとはamazonの機能を使ったメッセージのやり取りになる。
写真も添付できるので、これこれこんな感じで交換をお願いしたいですと連絡。
色々な確認もあるからか、約半日後に返事が来た。
amazon経由の発送なのでシステム上送付先の確認ができないため
住所などの情報のご提供をお願い致します
これにより速やかに発送の手続きを進行させていただきますと。
やはり海外のメーカーが翻訳を駆使しているのか
入力情報にジップコードとあった。
最初ジップコードってなんだ?って検索したら郵便番号だったという。
そのままメッセージのやり取りで郵便番号、住所、電話番号を伝えた。
半日ほどして発送のお知らせが届いた。
そして追跡番号や追跡サイトのURLがメッセージがまた追加で送られてきた。
ここでちゃんと宅配を受け取れていたら良かったのだが
実はここでまた一つトラブルが発生した。
配達員の人が家がわからず持ち帰ってしまったのだ。
追跡サイトで住所が正しくないか完全に記載されていないため
配送業者によって保留されています、配送業者に連絡してくださいと表示。
不在票でも入っていたら楽だったのだが、家がわからなくて持ち帰っているので
不在票も存在しない。
住所の確認で来た電話は取れなかったのが全ての始まりだが
amazonの配送専用電話番号なので折り返しても配達員には繋がらない。
なのでamazonカスタマーとのやり取りに進むことになった。
この電話番号はamazonの配達員ですねとなるのだが
何かを注文したわけではないので、記録はありませんと言われる。
そこで事情を話して、これこれこういう状況で
このメーカーから交換品が送られてくることになっているんですと。
そこでようやくこのトラッキングは委託配送ですねとなった。
俺が注文した商品ではなく、メーカーが送る配送なので委託ということなのだろうか。
ただ、それもメーカーが直接送るのではなく
これもamazonを通じての交換品の配送だったのである。
商品として置いてる在庫を倉庫から発送というべきか。
その結果、amazonでも何人もたらい回しにされて
1時間近くやり取りした気がする。
最後には配送部門の担当者にメーカーとのやり取りメッセージを知らせて
ようやく荷物の確認が取れたようだ。
というより商品が配送センターに戻るまでの時間が掛かった感じがする。
そこで家がわかる特徴を伝えて明日無事に届けられた。
そして新品のステッパーを受け取ったら、不具合のあるステッパーを
着払いでこちらに返送してくださいと言われていたので
不具合のあるステッパーの集荷を佐川に連絡。
これも佐川のwebから申し込めるし
着払いで申し込みだけでいいから簡単だった。
あとは明日明後日くらいにはメーカーに到着するはず。
これが完了して完全にやり取り完了ではあるけれど
交換品が届いた報告とお礼のメッセージをすると
これは各所の確認が必要ないからか、1時間ほどで返信がきてた。
今後とも何かお手伝いできることがあればお気軽にお知らせくださいと。
メッセージ送信したの23時前で、返信着たのが0時前
本当に24時間対応してそう。
正直、メッセージは24時間受け付けても
対応は明日になることが多いというか、それが普通のはず。
交換の許可や手配などは各所に連絡する必要があるから
半日掛かるのはわかるとして
締めのメッセージだけなら夜中に返ってくるとは思わなかった。
この点から見ても、迅速なサポートを心がけているとわかる。
下手な日本企業よりも、amazonだけにしか出店してないような
海外企業の方が対応良かったりする場合もあるかもしれない。
以前LEDセンサーライトを買った時に
2個セットで1つ短時間で充電がなくなるのがあった
それも問い合わせをするとすぐ交換品を送ってくれた。
日本企業だとどうなるかはわからないが
まずは不良品を返送して、向こうで確認が取れたら
交換品を送ってくるのが主流じゃないかなとは思う。
そう考えると中華企業は対応が早いところは本当に早い。
日本企業の商品を買ってもメイドインチャイナだし
もう日本だから中華だからとかじゃなく
どこが誠実に対応してくれるかが重要だよね。
そんなこんなで
i-ukiは信頼できるメーカーだと俺は思います。
やはりこういう対応をしてくれるメーカーの商品を買うべきだね。
コメント